とらのすけのランニング日誌

35歳独身の元警察官です。 30代から健康の為ランニングを始め、34歳での初マラソン大会でサブ3達成! 更に上を目指し日々努力していきます!

駅伝前日の過ごし方

こんにちは!

とらのすけです

いよいよ明日はマスターズ駅伝

台風もいい感じで逃げてくれて開催できそうです😃

【ゼビオ公式】ニューバランス | WL574 - 特価7,832円 | さらに71ポイント還元

皆さんはレース前日は、どうやって過ごしますか!?

自分は、いまだに自分に合った調整法が分かっていません😞

先月あった西伯郡駅伝というローカルな駅伝大会で1区まかしてもらいましたが、全然力が出せませんでした💦

頭がボーっとした感じスタートし、息もすぐあがり、身体が重い感じでした

それが原因かマスターズ駅伝は2区です('ω')ノ

f:id:kQVBEMfeNPH8XzS:20201010081928j:plain

レース後うなだれるとらさん

前日は走るべき?

ランナーなら走りたい欲求出てきますよね

でも、前日は走らないほうが良いみたいですね

 走ったとしても

  • 1㎞くらいをかるく流す
  • 400メートルおもいっきり走って足に軽い負荷をかける
  • 5㎞くらい散歩する

と色々、経験豊富なチームメイトの方から伺いました

自分はどれがあってるんだろうと模索中です(笑)

とりあえず、先日のトレイルランで右足がまだはっている状態なので、散歩します😃

前日はなに食べよう?

パスタやうどんが良いってよく聞きますよね

あと、生ものは駄目とか🙅

カーボローディングて言われる食事方をよく聞きますが、これはマラソンとか長距離に有効みたいですが、駅伝には向かないようです

結局は

  • 食べ過ぎない
  • お酒は飲まない
  • 夜遅くに食べない
  • 慣れない物を食べない

を心がければいいんじゃないかな

あと前日は、睡眠を充分とることが重要

 

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

当日は何食べよう?

自分は、起きたら

  • おにぎり 2個
  • オレンジジュース

を食べます!

おにぎりとオレンジジュースでエネルギー源の炭水化物を摂ります

よく噛むことで頭が冴えるみたいです

前回の敗因はこれかも(笑)

あと、1時間前くらいに消化の良いゼリーを飲むようにしています

そして、レース直前にエネルギー源となるアミノ酸であるブドウ糖

 

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村