とらのすけのランニング日誌

35歳独身の元警察官です。 30代から健康の為ランニングを始め、34歳での初マラソン大会でサブ3達成! 更に上を目指し日々努力していきます!

自宅で手軽に低酸素トレーニング!?

おはようございます!!

とらのすけです

低酸素トレーニングといったら、よくアスリートがジムでマスクをしてランニングマシンで走っているイメージですよね

低酸素トレーニングを行うことによって心肺機能が上がりより多くの酸素がとり入れることが出来ます

 

スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

心肺機能を高める能力

  • 肺換気量   肺に空気を取り入れる能力
  • 心拍出量   血液を心臓から全身に送り出す能力
  • 毛細血管   毛細血管数が多い程良い
  • 肺拡散容量  肺に吸い込んだ空気から血液中に酸素を取り入れる能力
  • 組織拡散容量 全身に送られた血液から筋肉細胞に酸素を取り入れる能力

ランナーは走り続けるスポーツです

そのためには、多くの酸素を体内にとり入れなければなりません

いわばランナーにとっては重要な役割をもちます

しかし、低酸素ジムは高い😥(しかも、自分の地元は施設が一つしかなく遠い)

また、高地に行ってトレーニングするのも大変💦

そこで、自分はネット以下の物を購入して自宅でトレーニングしています

1 低酸素マスク

 

BATTLE AERO MASK【BODYMAKER ボディメーカー】筋トレ 効果 低酸素マスク 高地トレーニング 酸素量制限マスク トレーニング ボクシング おすすめ 自転車

価格:3,800円
(2020/10/11 21:58時点)
感想(48件)

 

これを装着して体幹レーニングをしています

確かに息がしずらい(笑)

レーニング効果は十分あります

ただ、恥ずかしくて外では装着できない😫

幸い自分はド田舎に住んでいるので散歩時に装着しましたが、やっぱり周りの目が気になるかな

あと、長時間装着すると頬骨が痛くなります(笑)

 

2 パワーズリーズ

 

 

パワーブリーズ POWERbreathe ブレストレーニング器具 標準負荷 重負荷 超重負荷 パワーブリーズプラス 呼吸 トレーニング 持久力 あす楽

価格:7,099円
(2020/10/11 22:06時点)
感想(5件)

これは、きついです

最初は数回しか吸うことができませんでした

慣れてくれば回数が増え心肺機能が上がっているのを実感できます

鼻をおさえるフック付きで

自分は数年前に無くしましたが、手で鼻をおさえれば充分です

 

以上、短文でしたが是非トレーニングに活用してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村